会社案内
トップ >新着情報一覧 >ぎんざんカートが第13回EST交通環境大賞 優秀賞を受賞!― 石見銀山でカートを使ってエコで持続可能な観光を ―

ぎんざんカートが第13回EST交通環境大賞 優秀賞を受賞!― 石見銀山でカートを使ってエコで持続可能な観光を ―

2023/05/25

当社が所属する「世界遺産石見銀山大森地区におけるGSMを中心とした地域内交通整備事業コンソーシアム」の“ぎんざんカート”の取組第13EST交通環境大賞 優秀賞を受賞いたしました。

 

「ぎんざんカート」は、令和元年12月より、環境省・国土交通省からの委託を受けて、グリーンスローモビリティの長期実証運行を行い、令和44月より本格運行をしています。

平成19年の世界遺産登録時に多くの観光客が訪れた、いわゆるオーバーツーリズムにより地区内の路線バスが廃止され、これまで徒歩と自転車での観光を推進してきましたが、バリアフリーの観点から移動手段の整備の要望がたびたび寄せられていました。

大田市は、こうした要望に対応するため、地域と継続的に対話をしながら、実証実験を重ね、グリーンスローモビリティを活用した地域内の移動サービスとして「ぎんざんカート」の運行を始めました。

ぎんざんカートは、令和4年度の利用者数が約19,000人に上り、これは全国で運行しているグリーンスローモビリティの中でもトップクラスの利用者数を誇り、石見銀山観光にも欠かせない存在になりつつあります。

また、大森地区では、地域主体の組織が中心となり、ぎんざんカートをツールの1つとして地域全体の活性化につなげようとしています。

こうした点が評価され、このたびの受賞に至りました。


外部リンク:環境的に持続可能な交通(EST)ポータルサイト「第13EST交通環境大賞受賞団体の決定について」